SEKIWA
DESIGN
Inc.

経営をデザインする
「デザイン経営」。

design(デザイン) とは、問題解決である。
designer 関和孝司は30年間に渡り、常に問題解決に取り組んできました。そして今、「デザイン経営」を構築し、次の事業として始動しました。 関和が永年培ってきた「問題解決力」を企業経営に活かす取り組みが「デザイン経営」です。どの企業でも抱えている問題。その問題の本質を極限まで迫り、抜本的に経営を革新していく原動力が「デザイン経営」なのです。

mission

美しい
未来企業をデザインする。

美しいとは、調和した環境のこと。
調和とは、バランスのとれた穏やか状態のこと。
環境とは人々、企業、コミュニティ、国、地球をとりまく周囲との相対関係のこと。
つまり、調和した環境を中小企業の経営者とともに実現させていくことが使命です。

overview

商 号
株式会社関和デザイン
設 立
1993年9月
資 本
1,000万円
代 表
関和 孝司
所 在
横浜市緑区長津田4丁目8-6 〒226-0027

沿 革

1993年創業。当時はグラフィックデザイン主体に展開。3年後銀河高原ビールのパッケージデザインを託され、これを機にパッケージデザインにシフト。伊藤園ジャスミン茶、おーいお茶などを手掛ける。異色な取組としては、2007年にJAPANBRAND 育成支援事業(三重県商工会)プロジェクトの発案・実行を手掛け成功を収めた。
アプリケーションのUIデザインや、NTT東日本の教育イノベーションプロジェクトのパンフレット、国立病院機構のWEBサイト構築・運営や看護師募集パンフレットなどのデザインも手掛けている。
近年はオリジナルレスポンシブWEBデザインを開発し、実績を出すWEBとして受注が絶えない。
2021年10月、デザイナー30年の経験を集大成させ、問題解決で経営を革新する「デザイン経営」を始動。支援対象は中小企業で分野、業種、規模を問わない。

profile

designer/CEO

関和 孝司 KOJI SEKIWA

神奈川県横浜市出身

本質の極限に
取り組んでいく
デザイナー。

オーディオメーカーの老舗、山水電気へ入社。
ショールーム、営業を経て、輸入品販売部、宣伝部を経験。この時、米 JBL スピーカーの輸入オーディオの広告宣伝、販売促進、広報を一人で担当し、 JBL ブランドを日本に構築する一役を担った。
その後、コンビニエンスストア・ローソンの店長を経験し小売を学ぶ。高利益でクリーンな店舗を実現し、売上げを2倍に伸ばすなどの実績で、全国優秀店舗賞を2回受賞。その他、ビジネス専門学校でOA操作、ビジネス文書の講師を務めるなど多彩な職歴を経験する。
1993年、独学でデザインを学び、株式会社関和デザインを夫婦で創業。
2019年9月、遂に自らデザインしたデザインオフィスを横浜に建築し、表参道から移転。
趣味はオーディオ、Mac、カメラ、ロードバイクなど。珈琲、ビール、ワイン、スイーツをこよなく愛す。
一級小型船舶操縦士、第一級アマチュア無線技士、普通二輪免許、ビアテイスター、コーヒーマイスター、ワイン検定などの資格をもつ。
10年以上前から筋トレが日課となっている。

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